FLORENCE

フローレンス

服地に最適な軽くしなやかな生地。少しくすんだ色合いが素敵です。
ブラウス、キャミソール、スカートやパジャマ、パンツ等にはもちろん、カーテンやテーブルクロス、ナプキンなどのインテリアに。
幅広く使えるこの生地は、マリエナイトシャツ等の製品にも使用されています。

リネン100% ベルギー製
幅 : 約 148 cm

  1. ●カーテンを作りました。 Aさん 

    レースとドレープの2枚掛けではなく1枚掛けカーテンとして使いたかったので、
    ほどよい厚みのものを選びました。吊りもとはボタンホールをあけて
    共布のリボンを通したのですが、厚みが普段縫い物をしない初心者でも縫いやすく、
    三ツ巻きにしてもスイスイ縫えて大作ができたので満足。
    猫を飼っていて裾が汚れたりするのですが、中程度の厚みなので洗濯機で洗いやすいです。
    日が差した時の透け具合や風にそよぐ感じがいい。
    そろそろ違う生地に替えたいが、使い勝手がよく決断できません。

  2. ●ワンピースを作りました。 Nさん

    セレストを使ってカシュクールワンピースを作りました。洋服を仕立てるとすっきりと仕上がるこの生地が大好きで、以前は色違いで同じワンピースを作りました。薄手でさらりと着られるので春から夏までよく着ています。夏はタンクトップと合わせるととても涼しいです。よく着ているので、風合いも増してきました。                                               この生地はギャザーが作りやすく、タックを寄せるようなスカートやワンピース、ブラウスなどいろいろなアイテムに向いていると思います。

もくじに戻る