コホロの竹炭のせっけん液を使ってみました。

コホロの新しい商品「竹炭のせっけん液」。
竹でなぜ落ちるの?
普通の洗剤とは何が違うの?
特別な使い方をするのかな?
などなど
私たちエンベロープスタッフの頭の中はハテナでいっぱい。
そこで普段スーパーで売っている普通の洗剤を使っている者、
手荒れのため石鹸洗剤を使っている者など、
3人のスタッフが実際に使ってみて、
洗剤を開発したメーカーの小林さんにお話を聞きました。

【竹炭のせっけん液を使ってみました】

  • 「竹炭のせっけん液」はどんな洗剤なのですか。
  • 私たちのところではもともと竹の炭と灰、水だけで作った洗濯洗浄液を作っていました。これは赤ちゃんの沐浴にも使える体にやさしいもので、もちろん台所用にも洗濯用にも使えます。でも初めて使う人には少しハードルが高いかなと思い、そこに石鹸を加えることで使いやすくしたものが、今回ご紹介する「竹炭のせっけん液」なのです。みなさん、実際使われてどうでしたか。
  • 私は手荒れがひどくて、合成洗剤を使うと手の水分が持ってかれるような感じがあるんですけど、これはそれがなかった。手に負担がかからなかったです。普段油汚れのお皿はキッチンペーパーでぬぐってから洗っているので、そうすれば汚れ落ちも問題なかったです。
  • お皿の油がきっちり落ちるということは皮膚の油もきっちり落とすということなんですよね。
  • 私は湿疹もないし、こだわりもないんです。普段は義母が送ってくれた洗剤を、水で薄めながら使っています。合成洗剤以外はほとんど使ったことがないのですが、思っていたより泡立ちがいいですね。私、洗剤のにおいが苦手で…、でもこの洗剤の自然な香りは好きでした。
  • 私も合成洗剤を使ってます。エコ洗剤は洗うのに時間がかかるイメージがあって、自分のライフスタイルに合わないかもと思いながら試してみたのですが、ふわっと優しく泡立つんですね。あと驚いたのが泡切れがいい!合成洗剤だとぬめっとした感じがなかなか落ちない。汚れは落ちるけど洗剤が残ってる感じがずっとあって、何回もすすいでしまうんです、この洗剤は、むしろ短時間で洗えるのではと思いました。
  • 確かに合成洗剤はすすぎに時間がかかりますよね。きっちり落とすためには、お水をたくさん使わなければいけないですし。
  • なぜこれだけの成分で、汚れが落ちるのですか。
  • 「竹炭のせっけん液」には、竹の炭と灰から抽出したミネラルがたっぷり入っています。このミネラル分が汚れの成分と反応します。竹の炭には消臭効果もあるので、においを消してくれる働きもあるんですよ。
  • 炭や灰を利用するって面白いですね。
  • 昔の人は、かまどの灰を利用して食器や衣類を洗っていたといいますよね。そうしたおばあちゃんの知恵から発想を得ました。
    竹というのは繁殖力があってたくさんできるのですが、繁殖しすぎると生態系を崩していくので、その資源を使ってあげたほうが環境にはいいという点もあります。
  • むしろ使った方がいい?
  • そうですね。それにその排水は河川や海を汚さないので、魚にも害がない。少しずつですけど環境への貢献につながるんですよね。私の場合は、使っていくうちに自分の食べる物にも関心が向いて、脂っこいものは落とすのに手間がかかるから控えようとか、そんな気持ちが芽生えました。
  • 私の家では、あまり脂ものを食べていなくて。それに京都の出身で、子供の頃に近畿の水がめと言われている琵琶湖の水質汚染が問題になったことがあり、少しの量で洗うようにと洗剤の使い方にはうるさく言われてきたんです。
  • 合成洗剤も使い方次第で違いますよね。なかなか意識しづらい「洗う」ということをきちんと考えることは、大事なことだと思います。

【洗濯にも使える】

  • 洗濯にも試してみました。洗濯は合成洗剤を使っているのですが、いつもと同じように洗濯機に入れてい洗ったのですが、ちゃんと洗えてました。何もめんどくさいことはなかった。
  • 合成洗剤は衣類に残りますよね。子どもにアレルギーがあり、合成洗剤で洗った肌着を着せたら真っ赤になっちゃったことがあります。
  • 洗剤をたっぷり入れるとよく落ちる感じがして規定量より多く入れてしまったりすると余計残ってしまいます。あといっぱい泡立たせないと落ちないという先入観がないですか。一旦そうした先入観を置いて、そうしなくても汚れやにおいや皮脂は落とせるというのを知ってもらいたい。
    どうしても合成洗剤は便利だし、そして人工的なものだけどいい香りがする。昔竹炭が入っていない石鹸洗剤を使っていた時、娘が合成洗剤を使っているお友だちの洗濯物と比べて「なんでうちの洗濯物はいいにおいがしないの?」って言われて葛藤した時期がありました。でも竹炭の洗剤に替えたら石鹸独特のにおいがなくなり、竹の消臭効果で汗のにおいも減ったんです。
  • 以前私も石鹸洗剤を使ったことがあるのですが、黒いカビのようなものが出るのがいやで使わなくなってしまいました。
  • 石鹸のかすが洗濯のホースについて、カビの原因になるんです。この洗剤にも石鹸が入っているのでそれがゼロではないけれど、軽減はされますよ。
  • 柔軟剤は使わなくていいのですね。
  • はい。使わなくても、繊維本来の柔らかさがあるふんわりとした洗い上がりになります。あと泡立ちすぎないので、すすぎも1回で大丈夫です。省エネで洗濯ができるのでそれほど高くないのではないでしょうか。あとは自分の気持ちですよね。体に害がないという安心感やそれを使っていることで社会に何かを返している、自己満足かもしれませんが、こうした考えを次世代につなげていくという意識含めてトータルで考えると、決して高くはないと思います。
  • 私は使っていて手荒れがしないとか、清々しい香りがするとか自分の心地よさを重視しています。さらに環境によければ、それにこしたことはないかなって。
  • 確かに自分が気持ちよくなければ続かないです。自分を犠牲にして環境も何もないわけで、一人一人がいい心地で満ち足りることがまずは大切だと思います。
  • エンベロープではリネンの生地や洋服を扱っていて、肌触りなどの気持ちよさで使ってくださる方が多いと思うんです。ご自身で使ってみて心地いいから使いつづけている。何だかこの洗剤はそれに通じる気がしますね。