暮らすように泊まる HOTEL HOLIDAY HOMEへ

京都丹後半島の西の付け根、
かぶと山を背景にした久美浜湾のほとりに
HOTEL HOLIDAY HOMEはあります。
山と海に囲まれたその場所では、緑の中を散歩したり、
食事の前に夕日を見たり、夜には星を眺めて…。
特別なことをしなくても、豊かな時間を過ごすことができるのです。
訪れた人誰もが思い思いに、暮らすように泊まるホテル、
HOLIDAY HOMEを訪ねました。

わたしたちが行ってきました

エルマーズグリーンカフェスタッフ
(左より)向手、中村、冨岡
HOLIDAY HOMEのコーヒーはエルマーズグリーンが焙煎したもの。そんな縁もあり、今回は大阪エルマーズグリーンカフェの3人がお邪魔しました。

ホテルの敷地は6000坪。その中にはレストランやショップなども併設されていて、小さな街のようです。自分の部屋から出掛けて、食事や買い物、散歩が楽しめるこの施設全体がホテルホリデーホームです。
ホテルホリデーホームは大阪・京都・神戸どこからも車で3時間ほどの距離にあり、ちょっとゆっくりと過ごしたい時にちょうどいい場所。私たちもこれが初めての訪問ではなく、何度か食事や買い物でお邪魔したことがあります。
この施設は、ファッションや雑貨のセレクトショップBshopの系列会社。毎日の暮らしが楽しくなるような、日常の服や雑貨を紹介してくれるエルマーズグリーンのスタッフも大好きなお店です。
ホテルホリデーホームでは、お店で販売されている洋服や道具が実際に使われている様子を見ることができます。私たちが扱っているLIBECO HOMEのリネンやさらにエルマーズグリーンのコーヒーもそのうちの一つなのです。

HOTEL HOLIDAY HOMEの須田悦子さんにお話を聞きました。

  • 冨岡

    この場所を選んだのは、どういったきっかけだったのでしょうか。

  • 須田さん

    もともとはホテルのためにこの場所を選んだわけではなく、物流倉庫のための場所を探していたんです。"良い環境で仕事をさせたい"というオーナーの思いがあって、いろいろと探して決まったのがこの場所でした。それが20年くらい前です。その横にゲストハウスとして、会社の保養施設をつくりました。その建物を使ってカフェを始めたのです。そしてホテルへと発展していきました。

  • 中村

    ホテルではBshopの目線で選んだものに触れたり、使ったりすることができるんですね。

  • 須田さん

    6000坪のホテルの敷地全体でBshopというスタンスです。Bshopの扱っている服は生活着だったり、ワークウェアだったりと暮らすための服です。決してパーティやデートの時に着るような自分を見せるための服ではないので、"服屋だけどファッションじゃない"というのが根っこにあります。そうしたことをこの敷地の中で体現できればと思います。

  • 向手

    スタッフの方は人当たりがよく、自然な感じでおもてなししてくださいます。こちらも肩の力が抜けてリラックスしてしまいました。

  • 須田さん

    サービスにはマニュアルがありません。たまたまスタッフは田舎の子なのもあってか至らないところは多々ありますが何となく人柄のよさがにじんでいる。そこがホリデーホームのスタッフの特徴かもしれません。いわゆるホテルのおもてなしというよりは、親しい人のウィークエンドハウスを訪れたようなイメージ。夕方になったら夕陽を見てゆっくり過ごしてください、とかここでぶらぶらするだけでも十分気持ちいいですよとか、そうした自然の中にいることの心地よさもを伝えられたらと思っています。

  • 中村

    内装や家具はどのように選んだのですか。

  • 須田さん

    普通ホテルでは耐久性を重視したものや、しみができないようにコーティングしたもの、お子さんがぶつけても傷つかないようなものなどが選ばれます。漆喰の壁なんて傷だらけになるし汚れたら取れないし、選ばれないでしょう。でもここは“暮らすように過ごす空間”なので、普通の住宅のような内装にしたいと思いすべて本物を使うことにしました。例えば格好だけ考えたら抜くこともできた柱も住宅建築としては構造上必要なので取り除けず、間取りが窮屈なところがあったり、妙に広いところがあったりします。またせっかくこうした場所にあるんだからとアルミサッシは使いませんでした。客室内のベッドやマットレス、ヘア・ボディケア用品なども天然素材中心で心地よさを大切に選んでいます。

  • 冨岡

    ベッドリネンやタオル、クッション、カーテンなどは、LIBECOのものを使っていただいていますね。

  • 須田さん

    LIBECO HOMEのカタログを見て、こんな暮らしがしたいと思ってできたのがここかもしれません。休日は屋外で食事したら気分がいいよねとか、このリネンのクロスには素焼きの器がよさそうとか、LIBECOのリネンは様々なイメージを与えてくれました。自分自身もいろんなリネンを試しましたが、LIBECOのリネンは何回洗ってもへたらないしこれだと思いました。少々お値段は高いですが、実際に自分で長年使ってみて納得したものだからこそ選びました。

お話を聞いて

豊かな自然の中に身を置いた時の心地よさを、身体全体で感じられるHOLIDAY HOME。部屋の窓からは木や空、海が見えて、この場所でくつろぐことが何よりの贅沢だと思いました。そんな空間で私たちが扱っているLIBECO HOMEのリネンやエルマーズグリーンのコーヒーを発見し、誇らしく嬉しい気持ちになりました。今回の取材は日帰りでしたが、次回は付近を散策したりデッキでコーヒーを飲んだり夜空を見たりと、一日ゆっくり過ごしてみたいと思います。旅から帰り日常の生活に戻った時、普通の毎日が特別で素晴らしいものに感じられる、そんな予感がします。

HOTEL HOLIDAY HOME
スタンダード・ツイン宿泊券をプレゼント!

抽選で1組2名様にHOTEL HOLIDAY HOME1泊2日(夕・朝食付き)の宿泊チケットをプレゼントします。お部屋は、ベッドルームとリビングが一体となったスタンダード・ツイン。デッキへとつづく大きな窓からは緑と久美浜湾がのぞめます。

プレゼント内容HOTEL HOLIDAY HOME宿泊券
(スタンダード・ツイン1泊2食付き)1組2名様分
※有効期限 2015年5月31日(日)
応募方法応募フォームに必要事項をご記入の上、
ご応募ください。
応募締め切り2014年10月6日(月)15:00
  • ※宿泊のご予約はご当選者様より直接行っていただきます(4カ月前から予約可能)。
  • ※スタンダード・ツインのお部屋が空いている場合は、曜日、シーズンに関係なく利用できます。
  • ※ご宿泊後、エンベロープオンラインショップよりご感想をお聞かせいただきます。

ダブルチャンス

抽選にもれた方から10名様に「ホテルロゴ入りマグカップ1個とLABOUR AND WAITのバンダナ1枚」をセットでプレゼントします。
※バンダナの色柄は選べません。お任せください。

抽選および当選者発表:
・当選者の決定は抽選により決定します。
・HOTEL HOLIDAY HOME宿泊券当選者の発表はご応募の際にご記入いただいたメールアドレスにご連絡いたします。(10月下旬を予定/当選者のみへの連絡となります)
・ダブルチャンス当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
・賞品の発送は、ご応募の際にご記入いただいたご住所にお送りします。
※賞品の換金には応じられませんのでご了承ください。
※ご当選された権利は応募された本人のものとし、権利譲渡はできません。
※本企画において、お客様の個人情報は以下の目的にのみ利用させていただきます。法令により認められた場合を除き、あらかじめお客様のご同意をいただくことなく、以下の目的以外で利用することはありません。
・お客様へのプレゼントの発送、抽選結果のお知らせやご案内 ・お客様からのお問い合わせ ・本企画に関するお知らせ ・統計資料の作成
※その他プライバシーポリシーに関わる情報はこちら
pintarestButton