花とおいしいもの
新生姜で初夏を爽やかに




辛味が穏やかでみずみずしい、新生姜。 その爽やかさは、今の時期だけ楽しめるおいしさです。
高知県産の新生姜をたっぷりと使った、カフェリゼッタの「ジンジャーシロップヌーヴォー」が届きました。
夏までの限定発売です。



レモングラス、レモンとともにコトコトと…


シロップづくりの仕込み中という、カフェのキッチンをのぞいてきました。

ところどころピンクに色づいた新生姜が大きなボウルにいっぱい。顔をのぞかせていました。 一緒に煮込んでいくのが素朴な甘さのきび砂糖、レモンそしてレモングラス。レモンは低農薬、レモングラスはオーガニック、どちらも国産です。

材料を火にかけて、じっくり銅鍋でコトコトと。 時間が、おいしく調理してくれるのを待ちます。



昼ジンジャー、夜ジンジャー


昼ジンジャー、夜ジンジャー


できあがったシロップは炭酸水で割り、スライスしたレモンを浮かべてどうぞ。ライムやたっぷりのミントと合わせてモヒート風にいただくのもおすすめ。休日の昼下がり、ベランダでの読書のおともに。
幸せなひとときが過ごせそうです。

夜飲むなら、ビールと割ってシャンディガフ風に。
ベルギーのホワイトビール「ヒューガルデン」でつくってもらったところ、フルーティな風味と相性がよく軽やかな味でした。お試しの場合は、ぜひグラスはよく冷やしてください。またウィスキーで割る飲み方も。風味を生かし、ほどよいスパイシーさを添えてくれます。



日々のごはんにも


シロップに使われている新生姜は、繊維が少なく柔らかいので、そのまま食べても。優しい辛さなので、よいおつまみになります。

他に生姜焼きの下味に利用してもよいでしょう。
生姜とシロップ、醤油、酒の調味液につけて焼くだけで、ご飯がすすむ味の完成。時間がない時のお役立ち献立です。
ぶりの照り焼きを作るときも、同じ方法が使えます。

生姜の香り成分には、疲労回復効果があるそう。
新生姜で、これからの暑い季節を爽やかに乗り切りたいですね。


昼ジンジャー、夜ジンジャー