横浜市都筑区と緑区の境目。 車通りの多い道路から入り、区境に流れる川べりを歩くと、景色はすぐにのんびりとしたものに変わり、やがて明るい色の木でトリミングされたadati&co.,ltdの看板が見えてきます。 木製のちりとりを制作した、安達家具さんの工房です。 |
その名からもおわかりになる通り、安達家具の本業は家具をつくること。 カフェなどのお店のために、木製の家具を手掛けています。 でも同じ木とはいえ、ちりとりのような雑貨をつくってほしいというお願いには、戸惑いはなかったのでしょうか。 |
「カッティングボードやカトラリーをつくる職人もいるので、それはなかったですね。大きくても小さくても、ものづくりには変わりはないですし」と、安達健介さん。3人の職人からなる安達家具のリーダーです。 |
メンバーは出身地もこれまで経験してきたこともそれぞれですが、全員に共通しているのが「ものづくりが好き」ということ。 「今までこういう取り組みをやったことがなかったのですが、もっと増やしていってもいいのかも。そうですね、楽しかったのかもしれない。」 |
「最初はベニヤだったんですよ」 と安達さんが見せてくれたのが、こちらのちりとり。サンプル第一号です。 背板と側板の接合部分にだけ無垢が使われていて、他は全てベニヤです。 でも木口(大きな面に垂直に接している細い面)などがどうしても気になり、「みんなで話して、やっぱり無垢がいいんじゃないかということになりKOHOROさんに提案したんです。そうしたらやらせてもらえることになって…」そのあたりからKOHOROから伸ばした矢印は一方方向ではなく、お互いを結ぶものとなったようです。 ゴミを集める底板部分は、反りや割れが生じないよう機能性を優先させてベニヤのまま、他は無垢にしようということになって再スタート。使う材はホワイトオーク、KOHOROがイメージする木に近く、安達さん自身も好きで使い慣れている材です。 ちょうど家具をつくった時に出た端材もあり、木を無駄しないですむというメリットもありました。 その後、いくつかかたちの変化を経てトレイが完成。 |
ちょうどお邪魔した時はこのトレイができあがって、ハンドルを制作しているところでした。 握りやすく収納をするときに邪魔にならない大きさ、そして丁寧に磨き植物オイルで仕上げられた手触りのよさ。 けれどこのハンドル、ここで取り付けられるのではありません。大切に箱に入れられて、送られる先は稲城市の金属加工工場。 もう一つのちりとりの作り手がいるところです。 |