エルマーズグリーン 今月のコーヒー 11月

エルマーズグリーンは5年前に大阪北浜にオープンしたカフェにはじまり、
堺の自家焙煎所「コーヒーアンドベイクス」、淀屋橋のコホロに併設したカフェ「コーヒーカウンター」と、
大阪を拠点にしたコーヒーのお店です。
http://www.elmersgreen.com/

エルマーズグリーン青野

エルマーズグリーンのロースター。一日何杯でも飲めるような、
果実味のある軽やかであっさりとしたコーヒーを焙煎。

  • 豆選び

    どこの農園・標高・品種・生産処理などが明確で、高品質な豆「スペシャルティコーヒー」を使用。

  • 焙煎

    必要以上に熱を加えず、その豆のもつ個性・風味を生かすフレッシュな焙煎。苦みはあまり出さず、その豆がもつフルーティな酸味を生かす。

  • 抽出

    誰でも簡単に抽出できるフレンチプレス式を推奨。

エルマーズグリーン原田

エルマーズグリーンのロースター。 昔ながらのしっかりと力強く深い味のコーヒーを焙煎。

  • 豆選び

    スペシャルティだけにこだわらず、深く焙煎した時に
    うまみや甘みが出る生豆を選ぶ。

  • 焙煎

    カラメルのような甘みと苦みを持つ味をベースにしながら、豆の産地の個性が楽しめる焙煎。素材にじっくり熱を加えて調理・風味付けをしていく。

  • 抽出

    ハンドドリップで深い焙煎の旨みを絞るように抽出。

今月のあっさりコーヒー「ミディアムブレンド」 今月のしっかりコーヒー「カフェオレブレンド」

ブレンドだからできる味

  • エンベロープ

    11月のテーマはブレンドです。私、コーヒー屋さんで迷った時はブレンドを注文してしまいます。

  • 青野

    その店の味を知るには、ブレンドを頼むといいと言いますよね。
    エルマーではあっさりとしっかり両方用意してるんですよ。

  • エンベロープ

    どちらもあるんですね。 ブレンドって違う種類の豆を混ぜ合わせたコーヒーですよね。
    ミックスすると何がいいんでしょう?

  • 原田

    ブレンドのよさは、1種類の豆では表現できない新しい味をつくり出せることです。
    例えば華やかさのある豆にしっかりとした感じを加えたいとか、 深みのある豆に明るさを出したいなといった時に自分たちで配合を考えながらつくるんです。

  • エンベロープ

    焙煎と抽出だけでなく、 よりそのお店らしさを出せるコーヒーなんですね。

グッドバランスのあっさりブレンド

  • エンベロープ

    では青野さん、今月のあっさりコーヒーをお願いします。

  • 青野

    「ミディアムブレンド」です。
    エルマーのブレンドは1種類ではないので、番号で呼んでます。

  • エンベロープ

    パッケージに分かりやすく「2」って書いてありますね。 2番はどんなコーヒーなんですか。

  • 青野

    バランスのいい、一日の中でいつでもおいしく飲めるコーヒーを 目指しました。メインにしているのはコクと果実味が感じられるグアテマラの豆、 それにチョコレート風味のブラジルの豆とリンゴの風味ですっきりとしたコロンビアの 豆を配合しました。

  • エンベロープ

    3つの豆のブレンドですね。どんな味なんですか。

  • 青野

    チョコレートやプラムのような甘みがあって、 さらにチェリーやオレンジの果実味も感じられます。
    あっさりとしていながら力強さがあるので、 チョコレートケーキと合わせても負けませんよ。

  • エンベロープ

    コーヒーとチョコレート、これからの季節の定番ですね。

カフェオレのためのブレンド

  • エンベロープ

    つづいて原田さん、しっかりコーヒーお願いします。

  • 原田

    秋冬限定のコーヒー「カフェオレブレンド」です。
    ミルクを加えるとよりおいしくなるように、 カフェオレ用にブレンドしました。

  • エンベロープ

    寒くなってくると、カフェオレを飲みたくなりますもんね。 どこの豆をブレンドしたんですか。

  • 原田

    ミルクチョコレートのような風味をもった グアテマラの豆をメインに、くせのないすっとしたコスタリカの 豆を合わせました。ブレンドすることで深みが出て、グアテマラの豆の 華やかな香りのするすっきりとしたコーヒーに仕上がりました。 しっかりしているけど酸味もあるので、レモンケーキやフルーツタルトなど フルーツを使ったお菓子と相性がいいですよ!

  • エンベロープ

    チョコレートのようなどっしりとしたケーキではなく、 軽やかなフルーツケーキですね。
    ミルクはどれくらい入れればいいですか。

  • 原田

    お好みでいいのですが、おすすめはミルクとコーヒー1:1の割合です。 アイスコーヒーの淹れ方 でご紹介したように、濃い目にコーヒーを淹れて、 温めたミルクを注いでお召しあがりください。

今月のコーヒー アーカイブ

  1. 2014年11月
  2. 2014年9月
  3. 2014年7月
  4. 2014年6月
  5. 2014年5月
  6. 2014年4月