イベント・ニュースや読みもの note

18.02.01

お客さまアンケートで多かった質問・要望に、お答えします!

年末年始に実施したお客さまアンケートは、たくさんの方々にご回答をいただきました。みなさまに感謝を申し上げるとともに、特に多くの方から挙がったご質問・ご要望について、まとめてお答えします。

■たくさんのご回答、ありがとうございました

想定以上の多くの方に参加していただいたお客さまアンケート。先月中旬に、プレゼントの抽選と発送も終了いたしました。当選したみなさま、届きましたでしょうか?

今回のアンケートの中で特に多かったご要望・ご質問が、1.リゼッタの洋服のサイズについて、2.再入荷について、3.配送について、の3つです。

この3点について、みなさまの今後のお買い物の参考になればと思い、まとめてお答えします。

1.リゼッタの洋服のサイズについて

「背が低いので、小さなサイズの洋服も出して欲しい」
「大きなサイズの靴があったら嬉しい」

リゼッタの洋服のサイズについてのご要望を多くいただきました。

▲左から152cm・156cm・165cmのスタッフが同じワンピースを着用した例

全ての方に満足いただけるサイズ展開…というのは永遠の課題ですが、私たちもできる限りたくさんの方々にリゼッタの洋服を着ていただきたいという思いがあります。リゼッタ担当にご要望はお伝えしましたので、今後の洋服作りや仕入れの参考とさせていただきます。

また、リゼッタではサイズのお直しを承っているのをご存知でしょうか?

店舗にお越しいただければフィッティングをしながら、遠方の方はお電話やメールでやり取りをしながら、洋服のサイズ調整をすることができます。

洋服によってお直しできるもの・できないものがありますが、ぜひご相談くださいね。

お直しについて詳しくはこちらから(リゼッタのウェブサイトへ)

2.再入荷について

「再入荷のお知らせをメールしてくれると嬉しい」
「再入荷されるのか、もしくはもう入る予定がないのか、といったアナウンスが欲しい」

といった、再入荷のお知らせや有無についての要望も多くいただきました。

【再入荷のお知らせについて】

以前からあったもののほとんど発信できていなかった、入荷連絡登録受付というページがあります。

▲左:PCサイトはページ最下部に、右:スマホサイトは最下部の「NEWS」をタップすると出てきます

こちらに掲載されている商品については、入荷連絡登録をしていただくと、商品が再入荷した際にメールでお知らせをいたします。

今まであまり活用できていませんでしたが、私たちの想像以上にみなさまが再入荷についての情報を必要としていることが今回分かりました。もっとこちらを積極的に活用・発信していくことで、みなさまが再入荷のアイテムをお買い物しやすくなるように改善していきます。

人気商品の再入荷についてはメールマガジンでもお知らせしていますので、この機会にぜひご購読ください。

【今後の再入荷の有無の掲載について】

こちらは、売り切れ直後は未定であることがほとんどで、はっきりとしたお答えができないことが多いのが現状です。

ただ、オンラインショップは売り切れでも実店舗に在庫がある場合があります。そのため、購入希望の商品につきましては、お気軽にカスタマーサービスまでお問い合わせください。

3.配送スピードについて

「注文してから発送までもう少し早いといいなと思います」
「注文翌営業には発送できませんか?」

注文からお届けまでのスピードについて、ご指摘を多くいただきました。

エンベロープオンラインショップは一般的なオンラインショップとは異なり、商品の在庫が一か所に集まっている訳ではなく、リネンバードやリゼッタなど各お店にある場合が多々あります。

そのため、商品の移動に時間がどうしてもかかり、翌日発送がお約束できないのが現状です。

▲どうしてもお届けにはお時間をいただいてしまいますが、つくり手から受け取ったものをひとつひとつ丁寧に梱包してお客さまへお送りいたします

ただ、お支払い方法選択画面で「代金引換払い」「クレジットカード」を選んでいただけると、入金確認が必要なくなるため、比較的早くお届けすることが可能になります。逆に、特に「郵便振替」はみなさまが入金してから確認できるまでに時間がかかるため、お急ぎの方はおすすめしません。

配送スピードではご不便をおかけしますが、例え翌日発送ができなくても、みなさまがお買い物を楽しめる魅力的なオンラインショップであり続けるように努力していきます。

■みなさまの「声」をいかしていきます

改めて、たくさんのご回答をありがとうございました。

「声」が単なる統計で終わらないように、スタッフ全員で一件一件、みなさまのことを想像しながら読んでいきました。

たくさんのお褒めの言葉や期待を込めたメッセージにスタッフ一同励まされましたし、また、お叱りの声やご要望なども書いていただいたことで、これからの課題を再認識することができました。

みなさまの期待を裏切らないように、そして今まで以上に喜んでいただける存在になれるように。改めてそんなことを意識しながら、これからもいっそう、ショップ運営に励んでいこうと思います。

2018年も、エンベロープオンラインショップを楽しみにしていてください!

カテゴリ:エンベロープ

最近の記事
Top