2025.12.21
はた、ふた。日付のおさらい
高校生の息子と予定の話をしている時のこと。私が今度の20日にねと言うと、息子が不思議な顔をするのです。
そして「はつかって何日。はちにち(8日)?」という質問が返ってきました。
おぉ、そうか。これまで幾つも同じような会話をしてきたつもりでいましたが、知らなかったことを今さら私は知ったわけです。
改めて20日であることと、おさらいでカレンダーを1日から読み合わせしました。

こうしてみると、日付の読み方は変化球多し。11日から急に数字読みになっちゃうのも「こっから急に普通だなぁ」なんて妙に笑う私がいました。
自分が何から教わり、いつから認識していたのかも分からないようなこと。疑問を持たずに流されてしまっていたことにはっとした出来事でした。
これを書きながら、はたちもみそじも息子は知らないかもって更なる気づきも。日本の数字の歴史、深いです。



リネンバード
リネンバードホーム
リゼッタ
カフェリゼッタ
コホロ
ムーリット
オクシモロン
エルマーズ
フラベド
オクサワ
エンベロープ
エンベロープ
エンベロープ